解決しなければ

これからは安定的で、かつ活気にあふれた金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政がお互いが持つ解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないと言える。多くの保険会社が加…

公正、そして

金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会とは、協会員である金融機関が行う有価証券などの売買等の取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調な進歩を図り、投資者を守ることが目的。全国組織である日本証券業協会ってどんなところ?⇒国…

有価証券に関する取引

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から提供されるサービスに関しては郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に沿った商品ということ。全国組織で…

一般的には

MMF:公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言います。万が一、取得ののち30日未満に解約してしまうと、手数料になんと違約金が課せられることになる。知っておきたい用語であるFXは、一般的には外国の通…

どうしても

【用語】金融機関の(能力)格付け⇒格付会社が金融機関、そして社債などを発行する会社などの、支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表している。ということは安定という面で魅力的というだけではなく精力的な他には例が無い金融システムを実…