有価証券に関する取引

ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から提供されるサービスに関しては郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に沿った商品ということ。
全国組織である日本証券業協会、この協会では協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券などの有価証券に関する取引(売買の手続き等)を厳正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な成長を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのです。
西暦2000年7月、大蔵省(当時)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を移管させて西暦1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として改編。そして平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となったのです。
銀行を意味するバンクという言葉はイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行は?⇒西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であるという。
重い言葉「銀行の運営の行く末は銀行自身に信頼があって成功する、もしくはそこに融資するほど値打ちがない銀行であると理解されてうまくいかなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
【解説】外貨預金はどんな仕組み?銀行で取り扱っている外貨商品のことで、外国の通貨で預金する商品。為替レートの変動による利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、保険とは、予測できない事故により発生した主に金銭的な損失の対応のために、賛同する多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に掛け金に応じた保険金を給付する制度である。
この言葉、「銀行の運営の行く末は銀行の信頼によってうまくいくか、融資するほど価値がない銀行であるという見方をされて発展しなくなる、このどちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円"のみ。同機構に対しては日本政府そして日本銀行さらに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
よく聞くコトバ、外貨MMFの内容⇒国内において売買してもよい外貨建て商品である。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生する利益は非課税であるという魅力がある。証券会社で購入しよう。
難しいけれど「ロイズ」っていうのは、ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界的に有名な保険市場ですが、イギリスの議会による制定法の定めにより法人とされた、保険契約仲介業者やシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
保険のしくみ⇒突然発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失を最小限にするために、賛同する多数の者が定められた保険料を出し合い、準備した積立金によって予測できない事故が発生した者に保険金を支給する仕組みである。
【用語】ロイズについて。イギリスにある全世界的に名の知られた保険市場なのである。また法律により法人とされた、保険契約仲介業者およびそのシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
FX(エフエックス):業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨預金や外貨MMFなどよりも利回りが高いことに加え、為替コストも安い長所がある。FXをはじめたい人は証券会社またはFX会社で相談しよう。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月15日、アメリカで名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したのです。この事件が全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったためその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったのが由来。